HOME手紙 手紙の基本 手紙 年賀状手紙 、暑中見舞い、残暑見舞い手紙 喪中欠礼メール手紙 書き出し、結び手紙 時候のあいさつ手紙 敬語・謙譲語手紙 お礼状手紙 あいさつ状手紙 祝い状手紙 お願い・依頼手紙 結びの言葉手紙 添え状手紙 招待状手紙 断り状手紙 案内状歳時記手紙 見舞い はげまし なぐさめ手紙 知らせの手紙サイトマップ

HOME >> 手紙 書き出し、結び >> 手紙文の書き出し 3月の書き出しと結び

2008年03月08日

手紙文の書き出し 3月の書き出しと結び

■手紙文の書き出し 3月の書き出しと結び

手紙は、書き出し部分で悩まなければすんなり書いて
いけるものです。

つまり、書き出しの文句がうまく浮かばないことが手紙を
おっくうと感じる大きな理由なのです。
時節ごとにあった書き出し文の定番をうまくアレンジして
手紙を書く習慣を続けてみてはいかがでしょう。

●3月【弥生】にあった手紙の書き出し

3月は、二十四節気でいうと、

・啓蟄(けいちつ) 3月6日ごろ  
寒さがゆるむにつれ、冬ごもりしていた虫が土の中から出てくるころ。

・春分(しゅんぶん) 3月21日ごろ

彼岸の中日にあたり、昼夜の時間が同じ。暑さ寒さも彼岸までと言います。
冬の気は去り、春本番を迎える。

やっと春が来る、そのうれしさを表した書き出しが多くなります。

※時期は目安ですが、この前後にあった季語の書き出しを使いましょう。

3月【弥生】の書き出しの言葉

●3月上旬頃

・早春の候、寒さもだいぶゆるんでまいりましたね。

・弥生の候、木も花もつぼみをふくらませております。

・春寒の候、皆々様にはいかがお過ごしでしょうか。

・浅春の候、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。

・桃の節句も過ぎて、いよいよ春がやってまいりました。          

・日中はだいぶ暖かくなってまいりました。

・一足先に春色のブラウスがほしい季節となりました。

・コートを脱ぐ日ももうすぐです。春まだ浅いこのごろ、ご機嫌いかがですか。

・花の便りの聞こえるこのごろ、学生生活もあとわずかでございますね。

●3月中旬頃

・春一番が吹き、さすがに暖かくなりましたね。                    

・卒業写真を写す日も間近となりました。

・野山がだんだん明るい色に染まるのが楽しみな季節となります。

・春雨に草木の芽もふくらむ今日このごろです。

・春光うららかなこのごろ、心までなごむ気持ちです。

・余寒も薄れ、一雨ごとに暖かくなります。
 
・寒暖定まらぬ毎日ですが、ご家族の豊像もっっがなくお暮らしのことと存じます。

・淡雪も消え、春の気配が感じられます。

●3月下旬頃

・寒さもゆるみ、一雨ごとに春めいてまいります。

・暑さ、寒さも彼岸まで。今年も春分の日を迎えるころとなりました。

・春一番が吹き、もうすぐ待ちに待った卒業式でございますね。

・桜のつぼみもふくらみ、春色にわかに深まってまいりました。

・野山の雪も解け始め、ここ北国にも春の近いのを感じるこのごろです。

・雪解けの声は聞かれるものの、春の足音はあと一歩のようです。

■3月にふさわしい結びの言葉

・暑さ、寒さも彼岸までと申します。春はもうそこまできております。
 くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

・日差しも日に日に明るくなり、心躍るようでございます。油断して
 風邪などめしませんようにお気をつけてお過ごしください。

・寒さもあと一息の辛抱。元気な春を迎えましょう。


Hatenaブックマークに追加はてなブックマークに追加 haherss.gifはてなRSSに追加

投稿者 on 2008年03月08日 09:50

« 一つ前のエントリーへ | 次のエントリーへ »

【手紙 書き出し、結びカテゴリーの関連記事】

手紙文の書き出しと結び 8月
手紙 手紙文の書き出し文例 1月
手紙 手紙文の書き出しと結び 12月
手紙文の書き出しと結び 7月
手紙文の書き出し 6月の書き出しと結び
手紙文の書き出し 5月の書き出しと結び
手紙文の書き出し 3月の書き出しと結び
手紙 手紙文の書き出しと結びの言葉 2月
手紙文の構成 書き出し

カスタム検索

手紙文の書き出し 3月の書き出しと結びを最後までお読下さいましてありがとうございます。
手紙文の書き出し 3月の書き出しと結びに関するトラックバックやコメントを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://guide-support.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)