HOME手紙 手紙の基本 手紙 年賀状手紙 、暑中見舞い、残暑見舞い手紙 喪中欠礼メール手紙 書き出し、結び手紙 時候のあいさつ手紙 敬語・謙譲語手紙 お礼状手紙 あいさつ状手紙 祝い状手紙 お願い・依頼手紙 結びの言葉手紙 添え状手紙 招待状手紙 断り状手紙 案内状歳時記手紙 見舞い はげまし なぐさめ手紙 知らせの手紙サイトマップ

HOME >> 手紙 見舞い はげまし なぐさめ >> なぐさめとはげましの手紙 友人の破局を知らされ

2010年12月11日

なぐさめとはげましの手紙 友人の破局を知らされ

前略 お手紙読みました。

 あれほどまでに仲のよかったあなたたちが
それぞれの道を歩きはじめたなんて、正直なところ驚きました。
私の知らないところで、舞子はずいぶんいろいろと悩んでいたのね。
少しも力になれなくてごめんなさい。

 でも、舞子が私に手紙をくれたということは、自分自身の気持ちが
少し整理がついたのではないかと思っています。

 舞子は芯が強い人だから、きっと明日から笑顔を作れると思う。
思い出して悲しくなっても泣いちやだめだよ。
だって、舞子を好きな周りのみんなが心配するでしょ。

みんな舞子のことを好きなんだから。

 ①実は、私この間尾瀬に行ってきたの。舞子も今度、一緒に行かない? 
湿原の遊歩道から見た山の紅葉の美しさに思わず息をのんでしまったの。


 私も仕事でストレスが溜まっていたから、どこか落ち着ける所に
行ってみたいと思ってたの。一拍二日くらいで今度行こうよ。
 具体的なプラン、もうちょっと調べてから、また連絡するね。

◆ポイント

友人から破局を伝えられた手紙への返信の手紙です。
内容からは長々と前文を書き加えるより、前略の方が
よいでしょう。

友人の気持ちを考えれば、「別れ」などの言葉は使わないのが
エチケットですね。また、友人の性格によって手紙の内容は
変えた方がよいでしょう。

このケースでは、友人の芯の強さをはげましています。

①わざとパターンを変えて、明るい話題を書いています。

②ただの口約束で終わってしまわないためにも必ず後日
 スケジュールなどを連絡してあげましょう。

Hatenaブックマークに追加はてなブックマークに追加 haherss.gifはてなRSSに追加

投稿者 on 2010年12月11日 22:31

« 一つ前のエントリーへ |

【手紙 見舞い はげまし なぐさめカテゴリーの関連記事】

なぐさめとはげましの手紙 友人の破局を知らされ
手紙 友人・先輩の入院を知り出すお見舞いの手紙
手紙 友人の入院を知って出すお見舞いの手紙

カスタム検索

なぐさめとはげましの手紙 友人の破局を知らされを最後までお読下さいましてありがとうございます。
手紙、はげまし、なぐさめに関するトラックバックやコメントを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://guide-support.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/759

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)