HOME手紙 手紙の基本 手紙 年賀状手紙 、暑中見舞い、残暑見舞い手紙 喪中欠礼メール手紙 書き出し、結び手紙 時候のあいさつ手紙 敬語・謙譲語手紙 お礼状手紙 あいさつ状手紙 祝い状手紙 お願い・依頼手紙 結びの言葉手紙 添え状手紙 招待状手紙 断り状手紙 案内状歳時記手紙 見舞い はげまし なぐさめ手紙 知らせの手紙サイトマップ

HOME >> 手紙 お礼状, 手紙 招待状 >> 手紙 結婚披露宴 案内状 お礼状

2008年11月30日

手紙 結婚披露宴 案内状 お礼状

●結婚披露のティーパーティに招く手紙(友人へ)

 花笑い鳥歌う季節になりました。それに呼ばれてと
いうわけでは決してありませんが、私たち両人いよいよ
結婚に踏み切り、赤塚一郎先生のお仲立ちにより
××月27日に挙式することにいたしました。

 つきましては、日頃、悪口を言いあっている諸兄に
この旨、紹介せねば、またもやどのようなことになるか
はなはだ不安でございますので、いろいろアドバイスなど
いただきたく、同日、午後三時より鶴亀会館で
心ばかりのお茶の会を催すことにいたしました。

 ジーパン、ポロシャツ何でも結構、どうぞ
万障お繰りあわせのうえ①ご光来くださいますよう
お願い申しあげます。

平成××年××月××日

                                    香川恭介
                                    熊本幸子

なお、ご来否につきご一報いただければ幸いです

※その他の言い回し

①の部分
ご参集くださいますよう
ご列席くださいますよう
花をそえていただきたく

●結婚披露宴招待のお礼 両親の友人から 両親へ

 謹啓 先日はご子息恭介様のご婚儀ご披露の盛典に
お招きいただき、お手厚いおもてなしにあずかり
ありがたく御礼申しあげます。

 ご新郎の堂々として明るい立ち振る舞いを拝見いたして
あの可愛かった恭介様が、こんなにご立派にと感激このうえも
ございませんでした。

  また、御新婦聡子様のご聡明な美しさ、さすが御一家の
おめがねにかなったお方と、これまた感動いたしました。

  まことにこのうえもないご縁組と拝し、御一家の御繁栄を
思いえがき、心から寿ぎたてまつります。

 何卒、このめでたい門出に御両人が、幾千代かけて御多幸で
あられますようお祈り申しあげて、御礼にかえさせていただきます。
                                        敬具
※ワンポイント

最近は、このような言い回しは古風と思う人が多いと思いますが
昔は、披露宴に招かれると、このような礼状を出してあらためて
手紙でお祝いの言葉を贈ったものでした。
とても良いならわしだと感じます。

Hatenaブックマークに追加はてなブックマークに追加 haherss.gifはてなRSSに追加

投稿者 on 2008年11月30日 21:01

« 一つ前のエントリーへ |

【手紙 お礼状, 手紙 招待状カテゴリーの関連記事】

手紙 結婚披露宴 案内状 お礼状
手紙 厄流しの招待状

カスタム検索

手紙 結婚披露宴 案内状 お礼状を最後までお読下さいましてありがとうございます。
に関するトラックバックやコメントを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://guide-support.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)