adsense image

トップページ >020 お気に入り ジャズ> ジャズ お気に入りの1枚 ゲッツ/ジルベルト

ジャズ お気に入りの1枚 ゲッツ/ジルベルト

◆ゲッツ/ジルベルト  スタン・ゲッツ

ジャズレコード、ジャズCDの名盤紹介では必ず顔を出す
傑作。

RIMG0044-1.jpg
ジャズとボサノバの完全な融合

このCDは、ジャズの聴き始めにコルトレーンの難解なジャズに
出会い、ジャズなんか面白くもないし聴きたくね~と思っていた
時に、とある喫茶店で偶然耳にしたわけです。

聴いていたときは、まさかこれがジャズのジャンルにはいっている
作品とは知らず、聴きやすいボサノバのメロディーに聞き入って
いたのですが、その後ジャズ喫茶で、このアルバムのことを知り
レコードでも購入、もちろんCDも購入したほどのお気に入りで
あります。

日本では、レコード発表当時ボサノバブームを起こすきっかけとなった
作品だそうですが、私はもちろんそんな昔のことは知りません。

1963年録音のこのアルバムは、2009年の今、聴いてもまったく
色あせることなく心地よい気分にひたしてくれます。

ボサノバのスタンダートばかりをプレーしたこの傑作は「イパネマの娘」
から始まり、ラスト「ヴィヴォ・ソニャンド」まで聴いてて気分が明るくなり
元気づけてくれるそんな傑作アルバムです。

リーダー、スタン・ゲッツはまるで本場ブラジルのミュージシャンのごとく
軽快にプレイします。ジャズといえば 暗い と思っている人にぜひ聴いて
もらいたいアルバムです。

参加ミュージシャン

スタン・ゲッツ(ts)
ジョアン・ジルベルト(g,vo)
アントニオ・カルロス・ジョビン(p)
アストラッド・ジルベルト(vo)

演奏曲名は

1. イパネマの娘
2. ドラリセ
3. プラ・マシュカー・メウ・コラソン
4. デサフィナード
5. コルコヴァード
6. ソ・ダンソ・サンバ
7. オ・グランジ・アモール
8. ヴィヴォ・ソニャンド

以上 AMAZON のデータより拝借

Posted by guide : 20:20 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)